previous arrow
next arrow
Slider

ライバルサイトの頭と体を調べる

検索結果でライバルサイトより上位に表示されたいのであれば、ライバルサイトのソースを見ることで、SEO的にどの程度の実力のサイトなのかが見えてきます。

まずは 、アタマ<head> から見ていくのですが、ここだけでもライバルサイトが設定しているキーワード情報が満載になっていると思います。
初めにアタリを付けるのが、<head>の中の”Keywords” です 。半角カンマで区切りなが‘ら 、いくつかのキーワードが記述されているでし ょう。

SEO 対策を行っているサイトであれば、重要なキ ーワードほど先頭(左側)に記述するはずなので、先頭(左側)から3つ目ぐらいまでに「メインキーワード」と「サブキ ーワード」が埋め込まれているはずです。

たったこれだけの調査で、ライバルサイトの「メインキーワード」と「サブキー ワード」をつかめるのです。

次に、<head >の中”Description”を見てみます。”Description ” の書き方も “Keywords “同様、重要なキーワ ードほど先頭(左側)に記述されているはずです。

先の”Keywords “部分の前半に入っていたキーワードが、” Description “にも入 っていれば、あなたのライバルサイトは、それなりにSEO を意識していると推測できます。
なお、ここでおさらいですが、” Description”にはキ ーワー ドを盛り込み、検索
結果を見ているユーザー の「注意を引く」ような紹介文を書くとよいでしょう。

また、”Description”は、97~99文字ぐら いで書くのがコツです。

Google の検索結果では、”Description”が紹介文として表示されるので、100文字以下にしておくと省略されることなく、すべて表示させることができます。ライバルサイトの書き方も参考にして、制作するサイトの”Description”を改良 してい ってくださ い。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です